· 

スマホ決済は通信障害以外にもダメな時あり⁉

デジタルと共に「DX」研究会:ブログ「デジタル安全祈願」イメージ画像
Photo by Tatsu Akita

DX研究会のデジタル子です。先日、デパ地下に買い物へ。そこにはデジタル子お気に入りの《パン屋さん》が。全粒粉のバゲットがとても美味です。

 

美味しそうなパンを幾つか選び、会計はスマホでGO!…が、しかし出来ません。画面が動きません。なぜ?

 

すると店員さんが「あいにく館内システムの不具合で、全館でスマホ決済が使用出来ない状況です。」と。加えて復旧の目途も立っておらず。ならば「今使えるのは何か?」と尋ねたところ、《現金とクレジットカード類》とのことでした。

 

そういう訳で、クレジットカードで決済。買い物を済ませデパートを後にしましたが、店員さんの言うとおり、スマホ決済は他では普通に使えました。ついさっきまで全く使えなかったのが、まるで幻だったかのように自由になりました。

 

一般的に《通信障害》などでスマホ決済が使えなくなるのは、ある程度《広域》で発生しますが、今回のように極めて限定的な《狭い地域》で使用不可になることも。過去に郵便局でも同様のケース(機械の不具合)がありました。その時、使える決済は《現金》一択でしたが。

 

結局「どの決済方法も、いつも必ず使える訳ではない」のと、例えばエスコンフィールドのように《オールキャッシュレス》の場合、現金派は電子マネー(カード)を購入し対応というケースも増えています。なので、出来れば事前に幾つか決済手段を備えておけると対処がしやすいようです。