― 「新」デジタル社会へ ―
ここではデジタルと共生するために《必要なもの》《課題》などの学びを。私たちを取り巻く環境や社会の現状《なぜ今デジタル化が必要なのか》この先の《 Society5.0 》とは?などの大切な分野をこちらもじっくり少しずつ。
総務省R3年版「情報通信白書」は日本のデジタル化の現状を伝えます。
詳しくは▶ 総務省HP「情報通信白書」へどうぞ
白書から《新たなデジタル社会》の方向性を学びます。
はじめに2000年「IT基本法」以降を《4つの視点》で振り返ります。
《4つの時代》2000年~2020年頃まで
「ICTインフラ整備」が進められた時代。2000年頃から《インターネット利用》のためのインフラ整備が進み、ブロードバンドが急速に普及しました。
背景には1990年代後半《日本のIT化》の立ち遅れが。事態を重く見た政府は、2000年「IT基本法」を成立すると翌年には内閣に「IT戦略本部」を設置し「e-Japan戦略」を公表します。
2001年、第1回「IT戦略本部」での「e-Jpan戦略」が決定されます。
その目標は《5年以内に世界最先端のIT国家》とされ、そのための具体的な「4つの重点政策」が掲示されました。
この時期は「ICTインフラ整備」が達成されつつあるとして、さらなる方策が開始されます。
2001年「e-Jpan戦略」公表以降、5年間で3点が実現されました。
その一方で《未解決》課題の存在も。
2006年「IT新改革戦略」が課題《解決策》として策定されます。
2009年、計画は「軌道修正」を余儀なくされます。理由は《デジタル技術の進展》とリーマンショックなどからの《世界的な経済失速》などと言われます。
さらに「前述の課題がいまだ未解決」であったこと、「それまでの戦略が技術優先指向」だったことへの反省などが挙げられています。
そうした状況を勘案し、新たな将来像として「i-Jpan戦略2015」(新たな中長期戦略)へと策定し直し、翌2010年には過去の戦略路線からの《脱却》と課題原因を《徹底追及》することで「IT以外の各政策との連携」を図ることとなります。
2013年、さまざまな課題を克服し持続的な成長と発展を可能にする成長戦略の柱として「世界最先端 IT国家創造宣言」が閣議決定へ。
そして2020年までの「目標」と具体的な「3つの柱」を定めます。目標の「世界最高水準の《IT利活用社会の実現》とその国際展開」と共に、推進基盤となる「ビッグデータを活用し、パーソナルデータ利用を促進するための環境整備」なども図っていきます。
2010年代の半ばからは《デジタルインフラ技術》と《民間事業者のデータ利活用》が進みます。こうした背景から、新たな取り組みが生まれていきました。
上述の《IT関連技術の進展》と《利用環境面の変化》などから勘案し「データ大流通時代」が到来したとして、関連施策が推進されます。
2016年「官民データ活用推進基本法」が制定。ついで2017年には、成長戦略の柱と定めた「世界最先端 IT国家創造宣言」と2016年の「官民データ活用推進基本法」内の《基本計画》を併合へ。
2017年には「デジタル・ガバメント推進方針」も策定されました。さらに「これからの行政サービスに求められるあり方」も掲示されます。
その上で具体的な方策として「3つの柱」に取り組むことに。
IT戦略の新たなフェーズ「データが人を豊かにする社会」の実現に向け「官民データ利活用社会」のモデル構築において《課題解決》が期待される「8つの分野」を指定しました。
①電子行政、②健康と医療と介護、③観光、④金融、
⑤農林水産、⑥ものづくり、⑦インフラと防災と減災等、⑧移動
そして、将来的な連携も見据えつつ、各分野での《データ標準化》《プラットフォームの構築》を推進していくことになります。
この時期「IT国家」という表現から「デジタル国家」へと変換されます。
背景には日本のインフラ整備は世界的にも十分進んだものの、《電子政府》や《オープンデータ》は依然として利活用の課題の多さが理由に挙げられています。
そのため政府自らが徹底的にデジタル化に取り組む「行政サービスのデジタル改革」を起点として「紙中心のこれまでの行政の在り方を含めた大改革」を断行する計画を策定。計画を推進するための《重点目標》を掲げました。
こうして日本のデジタル化は進めらたものの、コロナ禍で急速にデジタル活用が進んだことにより「デジタル化が十分に進んでいない実態」が浮き彫りになったと言います。
こうした現状を踏まえ社会全体のデジタル活用に向けた取り組みが進められます。*詳細は第2章(コロナ禍で加速するデジタル化)
《イノベーション・DX》に関連して学べます。