― 便利なデジタル情報のリンク集―
《デジタル子サロン》でデジタル情報リンク
リンク集(1~5)/ 消費者相談窓口(電話)
*最近の《デジタル情報》をコンパクトに。▶ちょっとお知らせ
デジタル活用支援事業
フィッシング対策協議会
▶(最新のフィッシングメール情報と内容・今すぐできる「対策方法」など)
消費者庁リコール情報サイト
▶(警察庁・総務省・経産省などが紹介/情報セキュリティ・ポータルサイト)
▶(内閣サイバーセキュリティセンターが開設/目的・年代別の対策紹介)
▶(総務省が委託/迷惑メールに関する対策・相談・情報提供など受付)
総務省「携帯電話ポータルサイト」
▶(電話料金の「見直し」/キャリアの「乗り換え」のポイントなど)
NTTドコモ
気象庁
ほくでん
0120-165-597(自動音声で停電などの案内も/24時間対応)
LINE公式アカウント(登録した地域で停電が発生・解消した際に自動でメッセージ配信)
「LINE公式アカウント/ほくでんネットワーク」から登録
011-211-7770(急な水道事故の問い合わせ/24時間無休対応)
0120-23-28-86(お客様サービス相談センター/無休~21時/固定電話のみ・無料)
0570-046-666 (同上/無休~21時/携帯電話・通話料有料)
050-7505-0999(平日9:00~16:30)
011-612-7518(土曜日のみ13:00~16:00)
振り込め詐欺・ヤミ金被害などの相談(年中無休・24時間)
#9110 (プッシュ回線・公衆電話・携帯電話から/通話料金かかります)
011-241-9110(上記以外の電話から/同上)