· 

スマホでかけ放題? 0570(ナビダイヤル)

デジタル子です。スマホの料金プランに通話オプションサービスの「かけ放題」をセットされている方も多いと思います。

 

定額なので料金を気にせず話せるのが魅力です。キャリアによっては60歳以上は格安セットできる場合も。ただ気を付けたいことが。

 

基本的に《国内通話》が対象ですが、なかには対象にならないものも。例えば0570(ナビダイヤル)は、ほぼ「対象外」なので《22円/30秒》などの《通常》通話料がかかるケース多しです。

 

この番号は相手にかかった瞬間から料金がカウントされます。なので最初の自動音声での案内時も該当します。さらに最近は企業や自治体関連サービスでも「0570」設定が多くなっているとか。

 

0120(フリーダイヤル)なら無料ですが減少傾向です。過去には0570=無料と勘違いした市民が(つながらなくて何度もかけたので)後から高額請求が来て驚いた!という例も。

 

料金設定が安くないので気を付けたいです。というわけで、0570は「固定電話」からかけたほうが安くなりそうです。他にも、かけ放題には「月間の通話時間が744時間を超えると有料に」などのルールがある場合も。事前の注意事項チェックは大事です。